寄付のご案内このページを印刷する - 寄付のご案内

2018年11月5日掲載

【お願い】寄附の受け入れについて

1.ご寄附のお願い
 当院は、患者の皆さまに高度で安全な医療を提供し、職員の教育研修や臨床研究にも力を注いでいます。それらの資金援助として企業や個人の皆さまより、当院の運営のために広く寄附金を受け付けております。

2.ご寄附の使途について
 寄附金は、国立病院機構法第15条第1項(業務の範囲)に規定する次の業務の範囲内で使用させていただきます。なお、ご寄附をいただける方から具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。
 1.医療を提供すること。
 2.医療に関する調査及び研究を行うこと。
 3.医療に関する技術者の研修を行うこと。
 4.上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと。

3.税制上の優遇措置について
 国立病院機構は独立行政法人国立病院機構通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。当院にご寄附なされた個人または法人は、税制上の優遇措置が受けられます。
 個人の場合:所得税法等の規程により「寄附金控除」の扱いができます。
 法人の場合:法人税法等の規程により、一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に参入することができます。

 ※優遇措置の詳細については、国税庁へお問い合わせまたは国税庁ホームページでご確認下さい。

4.ご寄附の手続きについて
 当院にご寄附を希望される方の申込み方法と、その後の手続きについては次のとおりとなります。
【申込み方法】
 1.以下の「寄附申出書」をダウンロードしてご記入下さい。
   ・寄付申出書(PDF)
   ・寄付申出書(Word)
 2.「寄附申出書(記載例・記載方法)」を参考にご記入下さい。
 3.記入された「寄附申出書」を「5.お問い合わせ先」まで郵送またはご持参下さい。
   なお、ご持参される場合には、事前に担当者までご連絡をお願いいたします。

【「寄附申出書」提出後の手続き】
 1.「寄附申出書」の記載内容を確認させていただいた後に、「寄附受入書」を送付いたします。
 2.「寄附受入書」が届きましたら当院指定の口座に寄附金をお振り込み下さい。
 3.ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付いたします。
   なお、「寄附受領書」は「3.税制上の優遇措置」のお手続きの際に必要となりますので、大切に
  保管して下さい。

5.お問い合わせ先
 担当者:北陸病院 事務部企画課 業務班長
 住 所:〒939-1893富山県南砺市信末5963
 電 話:0763-62-1340
 対応可能時間:平日8時30分~12時/13時15分~17時15分