基本理念と運営方針
2022年10月1日掲載
基本理念と運営方針
基本理念
一人ひとりと向き合い、最適な医療を共に考え、支える医療を実践します。
運営方針
・わたくしたちは、自らの精神・身体的健康を保ち、医療安全対策を行い、患者さんに安心な医療を提供します。
・わたくしたちは、持続可能な医療を提供するため、地域医療、当院職員、病院経営における「三方よし」を目指します。
・わたくしたちは、精神・神経系の病気、脳神経系の病気、重症心身障がい者医療を中心として、地域医療機関と連携し、専門的な医療をおこないます。
・わたくしたちは、国立病院機構の一員として政策医療を担い、臨床研究・治験、教育研修、情報発信を推進し、良き医療人の育成に努めます。
患者さんの権利と義務
「患者さんの権利」を大事にします。
・患者さんは、だれでも安全で良質な医療を受けることができます。
・患者さんは、病気や検査・治療について十分納得のいく説明を受けることができます。
・患者さんは、他の医療機関や他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
・患者さんは、自分の受ける医療を選ぶことができます。
・患者さんの個人情報やプライバシーは護られます。
「患者さんの義務」
・快適な療養環境の維持のために病院の取り決めを守る義務があります。
今後も当院に課せられた政策医療を通じて地域医療に貢献していきたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。