外来・デイケア・訪問看護このページを印刷する - 外来・デイケア・訪問看護

 外来診療では、近隣の総合病院との地域連携を図り、精神疾患、神経難病及び重症心身障害の患者さんを受け入れています。
特に、精神疾患や認知症の方、そしてそのご家族が安心して外来受診できるように、患者さんを尊重し、思いやりのある態度で接し、ゆっくりと話を聴く姿勢を大切に看護させていただいています。
 認知症疾患医療センターでは、認知症の診断および、治療を行っています。
認知症の周辺症状への対応や入院を必要とする患者さんは、精神科を受診していただいています。
 
 デイケアでは、精神疾患や認知症の方に対し、生活リズムを整える、対人技能を向上させる、認知症の進行予防等を目的に、創作、音楽などの表現活動、レクリエーション、スポーツ、心理療法などを集団で活動しています。
又、個々の希望を取り入れたプログラムも実施しています。
精神的安定をはかり、住み慣れた地域で自分らしく生活できるよう支援しています。
 
 訪問看護では、地域で生活する障害をもった方が、その人らしく家庭や地域社会で生活できるよう、生活指導、服薬指導・管理を行っています。
また、何か問題が発生した時の対処方法を一緒に考え、在宅における生活支援を行っています。