令和2年度 認知症ケア研修このページを印刷する - 令和2年度 認知症ケア研修

2020年7月8日掲載

2020年度 認知症ケア研修会の開催について

※受講者14名決定いたしました。
 

研修の趣旨


 日本は、加速する少子高齢化の中で、従来の「疾病を治す医療」から「暮らしを支える医療」へと医療提供体制も転換期を迎えています。住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう地域包括ケアシステムの構築が進められていますが、老年期の精神障害、なかでも認知症疾患への対策が重要な課題となっています。
 当院は、平成24年4月認知症疾患医療センター(地域型)を開設し、認知症が疑われるご本人やご家族、関係機関などからのご相談をお受けして、鑑別診断を行い、周辺症状に対して適切な医療を提供し、対応の助言などを行っています。また、保健医療・介護機関等と連携を図りながら、さまざまな事業に取り組み、地域における認知症疾患の保健・医療・介護サービスの向上を図ることを目的に活動しております。
 その活動の一環として、認知症患者の理解を深め、患者さんおよびご家族を支援するために必要な看護実践力の向上を図るとともに、地域を含めた患者さんおよびご家族の介入に携わる多職種のチームと協働・連携し、中心的役割を果たせる能力を養うことを目的に研修を企画しました。なお、本研修は、「認知症ケア加算2」「認知症ケア加算3」の病棟看護師の要件に該当する研修として承認されています。
 医療機関等で勤務されます多くの看護師の皆さまに、ご参加いただければ幸いです。
 
 なお 今年度は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響を踏まえ、本研修の開催可否及びその方法につきましては慎重に検討を続けております。現在のところ開催の方向で準備を進めておりますが、今後感染拡大の推移を見極め、中止の可能性もあります。
 それらに関しましては、適宜ホームページにてご案内いたします。
 開催に際しましては 規模を縮小し(10名程度)、消毒液の設置、適切な距離を保つ、机・椅子の配置、パーテーションの設置等感染防止に努めます。
 
2020年6月
 

実施要領

募集要項(PDF)

1.目的
 医療機関勤務者において、認知症患者の看護に従事している看護師に対し、講義及び病棟での見学実習を通し、看護専門知識及び技術の習得を目的とする。
 また、患者・家族を支援するために地域を含めた多職種のチームと連携・協働し、中心的な役割を果たせる能力を養う。
 
2.対象者
 医療機関等において、認知症患者の看護に従事する看護師
 
3.研修期間
 2020年9月8日(火)~11日(金)
 
4.研修場所
 独立行政法人国立病院機構 北陸病院研修棟及び認知症病棟
 
5.定員
 10名(2020年度は縮小開催)
 
6.研修費(資料代)
 2,000円

7.研修プログラム及び日程
  別紙1,2のとおり(変更が生じる可能性があります)
      ・別紙1(研修プログラム)
    ・別紙2(日程表)

8.応募方法
 1)受講申請手続き
  (1)提出書類
      受講願書(様式1)
      履歴書(様式2-1.2-2)
      受講推薦書(様式3)
      規定用紙(様式4) 受講決定者用
      ・様式1~4(word)
 
  (2)提出先
      下記住所へ郵送してください。
       〒939-1893
       富山県南砺市信末5963
       独立行政法人国立病院機構 北陸病院 庶務係
       TEL:0763-62-1340(代)  FAX:0763-62-3460
   
  (3)受付期限        
      2020年7月20日(月)必着
 
 2)受講決定の通知について
    書類選考のうえ、受講の可否を7月30日(木曜)までに、施設(本人)に通知します。
   なお、認知症患者の看護・ケア等に関する事例検討会を実施しますので、受講決定者は規定用紙
   (様式4)に認知症患者看護事例を記入のうえ、8月24日(月)までに当院に郵送してくださ
   い。
 
 3)受講時の注意事項
  (1)受付
     研修初日、9時00分~9時50分までに北陸病院研修棟において、受付を済ませてください。
  (2)持参するもの
     ・印鑑
     ・筆記用具
     ・演習があるため動きやすい服装
     ・ナースシューズなど内履きを準備してください。
     ・事例検討や発表用にパソコンを持参することも可能です。
 
 4)修了証の交付
     所定の研修課程を履修した受講生には、修了証を交付します。
 
 5)研修費用の負担について
   (1)研修費用
    研修に使用する教材等は自己負担となります。
 
 6)認定
   本研修は、診療報酬 「認知症ケア加算2」「認知症ケア加算3」の施設基準の病棟看護師の
   研修として承認されています。
 
9.宿泊等に関して
  今年度は、当院研修棟の宿泊利用はできません
 
10.本研修に関しての問い合わせ先
  〒939-1893
  富山県南砺市信末5963
  独立行政法人国立病院機構 北陸病院 庶務係
  TEL:0763-62-1340(代)  FAX:0763-62-3460